岡谷市医師会附属准看護学院

高い就職率:地元の病院・医院・介護施設など
授業は午後から(1年次)>午前は子育て・仕事可能
平均年齢30歳、少人数制でアットホームな雰囲気
リーズナブルな学費:(2年間で約80万円)
実践的なカリキュラムで、あなたの夢を応援します。

募集要項

令和4年度の入学生を募集しています。
詳細はこちら

学校案内

名称 岡谷市医師会附属准看護学院
所在地 〒394-0027 岡谷市中央町2-5-22
教育方針

教育目的
准看護師に必要な知識、技術に関する教育を行うとともに、豊かな人間性を養い、社会に貢献しうる人材を育成する。
教育目標
    1. 人間を身体的・精神的・社会的側面から把握し、対象を生活する人として理解する基礎的能力を身につける。
    2. 日常生活の援助および診療の補助が、安全・安楽に実施できる能力を身につける。
    3. 看護の対象となる人々の様々な考え方や人格を尊重し、倫理に基づいた看護が実践できる。
    4. 保健・医療・福祉チームの一員として、准看護師としての役割と責任を自覚し、行動できる能力を身につける。
    5. 看護への探求心を持ち、主体的に学び続けることができる。
修業年限 2年
授業時間
  • 1年次
    月~金、学内授業 13:00~16:30(一部実習あり)
  • 2年次
    月~木、1日実習 8:30~16:30(午前実習または午後実習日あり)
    金、学内授業 13:00~16:30
学費等 2年間:約80万円
卒業後の資格 准看護師資格試験受験資格
進学課程受験資格
(但し、最終学歴が中学校卒業の者は准看護師免許習得後、3年間の実務経験を要します)